Organic/Referral/Direct

研修旅行in広島

2024-04-18
注目
社員研修旅行を楽しみました。

2泊3日で『広島・宮島』へ社員研修旅行に行ってきました。

【札幌-広島】間の飛行機の直行便が少なく、羽田乗り継ぎ便で向かうことに・・・。

札幌出発は早朝5時!!現場で鍛えられている男性陣は涼しい顔をしていましたが、広島着は約7時間後・・・。

移動だけで日々の勤務時間と同じくらいだなんて、やはり日本列島は長かった (笑)

国際平和文化都市広島は、欧州系の海外からの旅行客が多いのが印象的でした。ご年配のツアーガイドさんもチラホラすれ違いましたが、みなさん英語も堪能のご様子。平和の大切さを広めるための使命を背負っているからですよね。こんな場面を見ると、年齢で諦めてはいけないな、と勇気を貰います。

1日目は、我々イノベックス社員も平和記念資料館を個々にじっくりと学んできました!

集合時間が早いと嘆く者、長すぎると持て余す者といろいろでしたが・・・(笑)

原爆ドームも間近で見学し、戦争の威力の大きさや平和への祈りを再確認することができました。

スプリング
シャッター巻き上げ
2日目の宮島は、厳島神社をガイドツアーで参拝したあと、名産“もみじまんじゅう”や“しゃもじ”などの土産屋巡り、寺社仏閣の見学など、自由時間を思い思いに過ごしました。興味がひとそれぞれなので、男性陣がどんな過ごし方をされたのかは謎です(笑)
スケジュール的に瀬戸内海を一望できる『弥山』に登る時間がなくて残念な思いをしましたが、旅行中の最年少福田さんは、走って登頂達成してきたつわもの。仕事も趣味も体力勝負なので、トレーニングも一石二鳥なのかな、と思ったりします。

前日は希望者だけの夜の散歩も、この日は全員で楽しみました。
3日目の呉『大和ミュージアム』が、当社、社員研修に最も相応しい場所だったような気がします。ものづくりの歴史や叡智、戦後日本の復興に大きな役目を果たした当時の最先端技術の数々に触れ、今後の仕事に対するヒントや情熱を手にして帰路についた人も多いかもしれません。
『ただ楽しんだだけでもいいんだよ、感心・感動したことは必ず未来の行動に大小はあれプラスに反映されるから』社長のお言葉を胸に、楽しんだだけの私もオッケーとしよう(笑)
広島名物もたーーーーーっぷり堪能して参りました!!!
わいわいにぎやかなお食事タイムは、みんなの個性が爆発して、それはそれは楽しいひとときに(笑)
残念ながら今回参加できなかった人もいるので、今度はみんなで行けたらないいな。

全日好天に恵まれ、大変有意義な研修旅行でした。

株式会社イノベックス

4.鉄筋探査
5.アンカー引張試験
6.小径コア圧縮強度試験
(ソフトコアリング)